症状固定って何?



                                                          弁護士法人i


今回は,交通事故の示談・裁判で頻繁に使われる「症状固定という言葉についてご説明致します。

 

1.      「症状固定」が使われる場面
交通事故後の損害賠償では,以下のような場面で,「症状固定」という言葉が登場します。

      治療費・通院慰謝料が認められる終期
⇒症状固定後は,治療費・通院慰謝料は原則として認められません

      休業損害が認められる最終時期
⇒休業損害が認められるのは,長くても症状固定日までです。

      入通院慰謝料の算定の対象となる治療期間の終期
⇒事故日〜症状固定日の日数に応じて,慰謝料の額が決まります

      後遺障害の基準時
⇒症状固定日に一定の症状が残っていれば,後遺障害となります

      逸失利益の算定基準時
⇒逸失利益を算定する場合,症状固定日以降の期間を対象とします。

2.      症状固定の意味
専門書では,以下の2つを満たしたとき,と説明されています(赤い本平成25年版下巻 8頁)。

一通りの治療がされたこと

これ以上よくならないこと

事故後にお医者様で治療を受けてきたけれども,これ以上よくならない状態が,症状固定なのです。

そして①〜⑤のとおり,症状固定時が決まることで,賠償額を算定することが可能になりますので,症状固定は,示談のスタートとも言うべき,重要なタイミングです。

3.      症状固定は誰が決めるの?
症状固定時を最終的に決めるのは,裁判所の裁判官ですが,原則として主治医の方の判断が尊重されます。
ただ,ケースによっては,主治医の方の判断とは異なる時期が症状固定時とされる場合もあるので注意が必要です。
症状の内容,症状の推移,治療の内容,治療経過,検査結果,同様の症例の治療期間,交通事故の状況などを踏まえて,裁判官が,医師の判断よりも早い時期,または遅い時期を症状固定とすることもあるのです。

このように,症状固定については,医学的な判断をもとに,裁判官による法的な判断によって決まります
そのため,保険会社から「治療打切りです」など,症状固定に関する打診が来た場合には,医学的な判断はもちろん,法的な判断としてその打診が正しいのかを確かめる必要があります。

治療打切りがなされてしまうと,事故に応じた適切な示談ができないばかりか,本来であれば必要であった治療を受けられないという事態が発生してしまいます。

弊所では,示談交渉だけでなく,早期のアドバイスによってこのような事態を避けるべく,症状固定前の治療中の被害者の方からの相談にも,無料で対応いたしております。

お気軽に御相談下さい。

弁護士コラム



弁護士法人i に所属する弁護士達が、皆様から交通事故に関する相談を伺う中で、日々感じていることや、交通事故に関する新しい論点・判例など、よもやまについて忌憚なく語っていきます。

弁護士によるコラムを掲載していく予定です。

このコラムが、皆様のお役に立てれば幸いです。

集合写真②.jpgのサムネール画像


コラムNo.1 企業損害 間接損害について (執筆 弁護士法人i)

コラムNo.2 交通事故の慰謝料について (執筆 弁護士法人i)

コラムNo.3 症状固定って何?  (執筆 弁護士法人i)

コラムNo.4 むちうちは証明できない?  (執筆 弁護士法人i)

コラムNo.5 過失相殺って何?  (執筆 弁護士法人i)

コラムNo.6 休業損害って何?  (執筆 弁護士法人i)

コラムNo.7 物損の処理はどうなるの?  (執筆 弁護士法人i)

コラムNo.8 交通事故の加害者になってしまったら  (執筆 弁護士法人i)

コラムNo.9  交通事故と社会保険についてのQ&A  (執筆 弁護士法人i)

コラムNo.10  後遺障害について  (執筆 弁護士法人i)

コラムNo.11  交通事故による外傷性てんかんについて  (執筆 弁護士法人i)

コラムNo.12  失業保険と休業損害の関係について  (執筆 弁護士法人i)

コラムNo.13  慰謝料について  (執筆 弁護士法人i)

コラムNo.14 専業主婦の休業損害について  (執筆 弁護士法人i)


ImgTop19.jpg

東大阪交通事故・後遺障害無料相談室

弁護士紹介


事務所紹介


事務所の特徴

弁護士費用


無料相談


アクセス


布施駅徒歩30秒 06-6728-0707
交通事故による骨折について
2整骨院・接骨院・鍼灸院の先生方へ.docx.png 
サイドカラムバナー「交通事故の状況別対応方法」.png

Contents Menu

200jikoask.png

staticmap.png
東大阪法律事務所 事務所サイト 東大阪法律事務所 債務整理サイト 東大阪法律事務所 離婚サイト 東大阪法律事務所 会社整理・破産サイト